フォト

ヨガジェネレーション

無料ブログはココログ

レッスンレポート

2014年10月10日 (金)

金曜アシュタンガ・・・毎回熱いクラスです!

 最近は昼間と朝晩の寒暖の差で風邪をひく方も目立ちますが、皆さん体調を崩さぬよう自己管理をしっかりしましょう・・・という私も実は少し風邪気味ですが(^-^; クラスにご参加の皆さんからパワーをもらい、多少の体調不良はなんのそので毎回熱いクラスをさせていただいております!
金曜日のアシュタンガベーシック2にご参加の皆さんは成長著しく、最近はハーフプライマリーをスイスイ?とこなすまでに成長して参りました。もちろん全てのアサナを完璧に出来るという意味ではありません。しかし、徐々にアシュタンガの一連の流れを身体で感じ、アサナと呼吸の繋がりが生まれて来ているな~と感じます。また、コンスタントに練習する事の大切さも感じてきているのではないでしょうか?
僕の指導は少し厳しいと感じている方もいるかもしれませんが、これからも毎回全力で皆さんと向き合っていきたいと思っております。っとは言っても練習は楽しくねっ!いつもクラスに笑いありっ、です(笑)
これからアシュタンガヨガを始めようと思っている方も気軽にお越し下さい。一緒にヨガを楽しみましょう!
Ashtanga_basic2_class_3
Ashtanga_basic2_class_4
Ashtanga_basic2_class_5
Ashtanga_basic2_class_2
Ashtanga_basic2_class_1
Ashtanga_basic2_class_6

2014年9月22日 (月)

月曜マイソールがスタートしました!

本日から月曜マイソールクラスがスタート!2名の参加でしたが無事スタートを切ることができました。静かな月曜朝のスタジオ、呼吸音が心地よく室内に響いてとても良いプラクティスができたと思います。
アシュタンガヨガ初心者も丁寧に指導いたします。どうぞお気軽にお越し下さ~い!
Monday_mysore

2013年7月29日 (月)

Atsuro Chiba ワークショップ 無事終了しました!

Atsuro先生のワークショップ、無事終了しました。7月27、28日の2日間に渡り行われたAtsuro先生のワークショップでしたが参加者の皆さんにとっても、勿論僕にとっても大変有意義な時間を先生と共に過ごせたのではないかと思います。又、先生にとっては名古屋は初めてのワークショップでしたが、とても好印象をもっていただけたようでオーガナイザーとしては嬉しい限りです。また必ず名古屋に戻って来てくれると思います。
ワークショッップ1日目はプライマリーシリーズを中心とした内容でした。少人数ならではの1人1人に行き届いた内容の濃いレッスンでした。僕はマイソール、アーサナプラクティス、レッドクラスと全部参加しましたが、この1日で何か月分もの学びが得られたような感覚です。
ワークショップ2日目はセカンドシリーズを中心とした内容でした。熱心なプラクティショナーの皆さんが集まり、非常に熱いクラスでした!特にセカンドシリーズのワークショップはなかなか受講する機会がないのでとても貴重なワークショップだったのではないかと思います。特にバックベンドのアプローチや身体を強く使うアーサナへのアプローチが印象的でした。少しやんわりと練習する癖がつきそうだったので、凄く刺激になりました。参加の皆さんも今後の練習の為に良いステップになったのではないかと思います。
Atsuro先生は終始穏やかで、初めてお会いしたときの印象・・・日本の侍のようなたたずまい・・・そのままでした。とても日本を愛しているAtsuro先生、今後も日本での活動を広げていっていただきたいです。皆で応援しましょう!
Photo_1
Photo_2
Photo_5
Photo_7
Photo_6
Photo_4 Photo_8


2013年7月14日 (日)

ケン先生WS、楽しい時間はあっ!という間!!

先日、ケン先生をお迎えしてワークショップを開催しました・・・凄かった~っ!ケン先生は終始穏やかなのに・・・まるで送迎の車中での会話のように・・・でも参加者のテンションがどんどん、スタジオの室温とともに上がっていくのがよく分かりました。今回オーガナイザー、オブザーバーの立場として参加者とは違う視点でワークショップを見させていただき、偉大な指導者の迫力を肌で感じる事ができました。ケン先生ありがとうございました!!
51名という多くの参加がありましたが、全員が一体となったエネルギーレベルは半端ではなく、恐らくこのような環境でヨガをする事は一生の内そう何回もない貴重な体験だったと思います。
ただ、定員オーバーで皆さんには窮屈な思いをさせてしまいとっても反省しております・・・1人でも多くの方にケン先生を肌で感じていただきたく・・・ついついこのような状況になってしまったことをこの場を借りてお詫び申し上げます。
こういったワークショップをきっかけに、名古屋のアシュタンガヨガがもっともっと盛り上がるといいですね!無理せずじっくり楽しんで、共に少しづつ進んでいきましょう。
ご参加の皆様、本当にありがとうございました!!
以下、少し写真をアップしますので雰囲気を味わって下さいね。
Ws2
Ws3
Ws4
Ws5
Ws6
Ws7
Ws1
ケン先生ありがとうございました!

*スタジオ内に以下のお忘れ物が1点ありました
Photo_8
心当たりの方はお気軽にご連絡くださいね



2012年12月11日 (火)

渡辺純子先生の陰ヨガWSやりました!

渡辺純子先生の陰ヨガワークショップを12月8日(土)、9日(日)の2日間、計3クラス行いました!多くの参加者があり、とても充実したワークショップになりました。
「陰ヨガ、冷え改善」を2レッスンと「ベーシック、静止する事の大切さ」を1レッスン行いました。
「冷え改善」は、中医学の知識をベースに経絡を取り入れた陰ヨガプラクティスを実践していただきました。これはとても人気のテーマで、2レッスンともキャンセル待ちが出るほどでした。
「陰ヨガベーシック、静止する事の大切さ」は、陰ヨガとはどのようなヨガか?どのような効果ががあるか?などのお話と、陰ヨガの実践をしっかりやっていただきました。皆さん股関節かな~り開いたようです!
純子先生の優しい、癒される声で皆さん気持ちよく陰ヨガができて本当に気持ちよかったです。参加者の皆さん、純子先生、お疲れ様でした。そしてありがとうございました!
Ws
Ws2
Ws3
Ws4 Ws5 Ws6 Ws7
ありがとうございました!!またよろしくお願いします!!!

2012年8月14日 (火)

お盆特別クラス行いました。

先日、そして本日、お盆特別クラスとしてアシュタンガヨガを行いました。この機会に色々な方にアシュタンガヨガをやっていただきたくて、オールレベルにしたら両日ほぼ満員となりました。ホントに嬉しかったし、感謝の気持ちでいっぱいです。
まだまだ未熟で全ての参加者に満足していただくようなクラスには程遠いな~と反省ばかりで頭が一杯ですが、自分のヨガスキルも含め少しづつですが前に進んで行こうと思います。
この場を借りて改めて参加者の皆さんにお礼を言いたいです。どうもありがとうございましたm(_ _)m
Img_1917

2012年1月25日 (水)

大先輩

昨日の僕のアシュタンガベーシッククラス、人生の大先輩に教えることに・・・お二人あわせて130才‼
あまりの美しいポーズに思わず写真を撮ってしまいました。お二人共とても熱心なヨギ、ヨギーニであります。アシュタンガヨガも年齢を越えて楽しめるヨガであるべきだし、そのように指導していかなければならないと改めて感じました。ありがとうございました。

1327481830097.jpg

2011年12月 1日 (木)

最終週はレッドクラスで締め!

水曜夜、Ban先生のアシュタンガヨガクラス。最終週はハーフレッドです。失礼してちょっと覗いてみましたが、皆さん凄い集中力でスタジオ内はエネルギーに満ちていました。この一体感がたまりませ〜ん(^_-)

1322666514130.jpg
Ban先生のカウントが心地よく響きます。

2011年11月23日 (水)

熱いリクエストに応えて

とても熱心にアシュタンガヨガに取組んでいるIさん。とても忙しい方なので時間をみつけてスケジュールには載っていない裏レッスンを敢行!少しでもお力になれれば幸いです(^_^) Iさんがんばって〜!
P.S.ご希望の方はご相談くださいね。

1322034509260.jpg
まだ始めて2ヶ月も経ってませんが大きな変化を感じています。

2009年3月20日 (金)

アシュタンガヨガ

 みなさんこんにちは、オーナーの植村です。
今回はアシュタンガヨガについてです。私も普段アシュタンガヨガを練習していますが、高強度の運動負荷と深いリラックスを同時に味わう事ができる非常によく考えられた完成度の高い素晴しいヨガだと思います。ではまずアシュタンガヨガとはどのようなヨガなのかを私のわかる範囲で簡単に説明します。

 アシュタンガヨガはインド・マイソールのパタビジョイス師(Sri K Pattabhi Jois)によって指導されているヨガで、およそ2500年前、ヨガの聖者パタンジャリによって作られたといわれるヨガの根本経典の中の第二章に書かれているヨガの実践部門にこのアシュタンガが明記されています。
欧米を中心に人気があるパワーヨガのベースとなったことでも知られています。

 アシュタンガヨガは毎回一連の同じポーズを決まった順序で練習を繰り返すことが特徴です。今行っているポーズが次のポーズへの予備ポーズとなるので順序を守って行うことが大切となります。それにより上達するにしたがって次々とポーズの完成度が高まっていく仕組みになっています。

 プライマリーシリーズといわれる初級シリーズの構成は、スリヤ・ナマスカーラ(太陽礼拝)、立ちポーズ、座りポーズ、逆さのポーズ、そしてフィニッシングといった流れで行われ、呼吸に合わせてポーズからポーズへ途切れることなく流れるような動きで繋いでいくビンヤサと呼ばれるスタイルで行われていきます。
非常にチャレンジングでやりがいのあるヨガですが、かなり運動量があり、難易度の高いポーズも含まれるので焦らずじっくりと取り組んでいく心のゆとりが必要です。

 アシュタンガヨガを始めるとまずアサナ(ポーズ)の練習に没頭しますが、徐々に八支則というアシュタンガの8つの部門を理解することが必要となってきます。
その八支則とは、

1.禁戒(ヤマ)Yama:他人に対する守るべき行動
2.勧戒(ニヤマ)Niyama:自分に対して守るべき行動
3.坐法(アサナ)Asana:瞑想
4.調気(プラナヤマ)Pranayama:呼吸法
5.制感(プラティヤハラ) Pratyahara:感覚を閉じる
6.凝念(ダラナ)Dharana:集中力
7.静虜(ディヤナ)Dhyana:落ち着いた精神状態
8.三味(サマディ) Samadhi:悟り、一体感

これらの詳しい説明はアシュタンガヨガの出版物やネットなどで調べることが出来るので興味がある人は調べてみてください。

 ここまでを見ると何か凄く大変なヨガのような印象があるでしょうが、個々の習得レベルに沿った軽減法を用いた練習が可能なのでヨガの経験が少しばかりあればいつでもどなたでも始める事ができます。
Body and Soulでは毎週水曜日19:30~Ban先生によるアシュタンガヨガのレッスンを開催しています。Ban先生は大変強い熱意を持って指導していただいております。そして丁寧で解りやすいレッスンなので経験が浅くても心配要りません。
私もいつもレッスンに参加しているので一緒に練習して強い体と精神、高い集中力を手に入れましょう!

より以前の記事一覧