フォト

ヨガジェネレーション

無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年3月12日 (日)

E-RYT200へアップグレード!

Eryt200_2
皆さんこんにちは!ヒロです。
せっかくLauren Petersaon先生の下で時間をかけて取得したRYT200。自分にとってはとっても意味があり価値のある資格だけど・・・昨今は資格の投げ売りでそれ自体の取得をもって一定以上の水準をクリアした指導者とは言えなくなってきたかもしれません。資格を取得するための過程や努力、取得してからの弛まない探求心やプラクティスなどがその指導者を成長させていくのだと思います。
気が付けばRYT200を取得してから2年半以上が経過していました!はやっ(゚д゚)!という事で自分にはE-RYT200( Experienced Registered Yoga Teacher ) へアップグレードする資格があるらしい!という事を知り、早速アップグレードしてみました(^_-)-☆
因みにアップグレードするにはRYT200取得後2年以上経過し、トータルで1000時間以上のヨガクラス指導歴が必要です。積み重ねですね!
E-RYT200になったら何ができるのか?RYT200の認定指導者養成プログラム中で講師の一人としてクラスを教えることが出来るそうです。おっ、少し先生としての幅が広がりますね!今後RYT200のコースの中でアシュタンガヨガを教えるチャンスも生まれるかもしれません!っと色々な道が開かれていきますが、それは偶然ではなくコツコツと積み上げていった結果としてあるだけです。
資格を持ったからヨガの先生!ではなく、ヨガの先生としてコミットメントをした、すなわちヨガの先生を業として生きていく事を声名したということにすぎないと思ってます。即ちその後が大切です・・・ちょっと話が重~くなってきました💦
まあまあ、ヨガの種類も資格も多種多様、それだけ世の中にヨガが広まったという事は喜ばしい事実ですね(^-^) そしてこれからは日々の実践を怠らない先生が生き残っていくでしょう。
ヨガクラスを受講する生徒さんが心身共に健康的で前向きにハツラツとした毎日が送れるように私たちヨガ講師は責任と自覚をもってしっかりと準備していかなければなりません。
そして・・・もちろん楽しむこと、笑顔を忘れずに(^-^)

2015年12月27日 (日)

2015年度の営業終了いたしました!

皆さんこんにちは!Body and Soul ヒロです。この土日は本年度ラストに相応しく終日多くの

皆さんがクラスに参加してくれました!各クラスとても盛

り上がったようです。皆様本当にありがとうございました

m(_ _)m
今日は最終日なので気合を入れて早朝プラクティス!そし

てすぐスタジオオープンの準備、受付などの通常業務・・

・バタバタしてる間に自分のクラスに・・・あっ、今日は

レッド+αだ〜っと考える間もなくスタート!でも慣れた

方が多くて気持ちよ〜くカウント(^o^)少し脱線して

後屈のワークを入れてからフィニッシュ!皆さん気持ち良

くできたかな〜っと余韻に浸る間もなくまたスタジオ業務

、他のクラス終了と同時に参加者の皆さんとご挨拶「良い

お年を〜」と何度言ったかわかりませんが、一人ひとり最

大限の感謝の気持ちを込めてお見送りさせていただきまし

たm(_ _)m
そして今、本年度全てのクラスを終え、1年分の余韻に浸

っております・・・やっぱり1年って長いです!色々あり

ました!良いことも悪いこともひっくるめて自分にお疲れ

様でした(^o^)/

そしてインストラクターの皆さん、クラスに参加していただいた全ての皆様ありが

とうございましたm(_ _)m
来年は年男!さてどんな1年になるのか、楽しみでなりま

せん(^_−)−☆
では最後に、皆様よいお年をお迎えください(^o^)
Padoma

2015年4月 4日 (土)

おかげさまで8周年!

皆さまこんにちは!実は本日4月4日でスタジオオープン8周年を迎えましたo(*^▽^*)oここまで続ける事ができたのはスタジオに関わる全ての皆様のおかげです。本当に感謝の気持ちでいっぱいです!これからも皆様が気軽に楽しく利用でき、そして心身の健康をサポートしていく事が出来るスタジオ作りに励んで参ります。さて、9年目はどんな1年になるのかとても楽しみです!そして10年続けることができたら何かやりたいですね~(*゚▽゚)ノ今後ともどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
Img_4524
8年の歳月を感じさせる外観になってきましたね~(^-^;

2015年3月 4日 (水)

サンディエゴ7日目、そして帰国!

皆さんこんにちは!終盤は帰国の為の荷造りなどでドタバタしてしまいブログ更新できないまま既に帰国してしまいました(^-^; なので遅くなりましたが7日目について書きたいと思います。帰国前の最終日、締めくくりの8:00~セカンドレッドと10:00~プライマリーレッドを二班に分かれて参加しました。セカンドはTimと一緒にアサナを練習するクラスで、カウントはありません!アシュタンガヨガセンターの先生方やサンディエゴ周辺で活躍する先生方が、Timと一緒に練習してるうちに生徒も参加していつの間にかクラスになっちゃった・・・そんな感じのAYCファミリーの楽しいクラスでした!面白いのは難易度の高いアサナの前に、幾つかの準備ポーズを行いながら、まだセカンドに慣れていない人でも楽しめるように工夫されている点です。それがとても良い感じにカラダを緩めてくれて、気持ちよくセカンドを最後までこなす事ができ、目一杯楽しむ事ができました!今後の自分のクラス指導に役立ちそうです。
終了後、Timとお別れのハグ・・・何か初日のハグとは違う感覚、なんと表現したら良いかわかりませんが凄く暖かく心が通じ合ったような感じがしました・・・偉大な先生で恐れ多いとは思いますが。「また来るのを待ってるよ」と声を掛けていただき、ジ~ンときた~っ(*^.^*) 
それにしても続けてプライマリーレッドを教える体力には脱帽です!

午後は帰国に向けて買い物に走る、走る、走る~(笑)
そして最後の晩餐はバーベキュー・・・と思ったら滅多に降らないはずの雨の為、皆で手分けして食事を作りお部屋でご馳走!最高でした・・・尽きないお喋りで午前様!の後ようやく荷造り開始!3時頃までかかり、さてブログ更新と思ってiPadを開いた瞬間に睡魔に襲われ撃沈しました(笑)
翌日はいよいよ帰国、早いな~と思いながらも充実した日々にとても満たされた気持ちでサンディエゴエアポートへ出発!お世話になったお宅のオーナー、Kojiさんの運転で通いなれたフリーウェイをSouthへ向かう道中、色々お話したいと思いながらも実は込み上げる思いでややセンチメンタルになってしまい無口なまま空港へ到着。再会を約束してお別れしました。
帰りの飛行機は若干出発時刻が遅れたものの成田での乗り換えもスムーズにいき、無事セントレアに20:00頃到着。家族のお出迎えがあり、そこで皆と別れて自分の車を運転して帰路につきました。巨大な車と右側通行になれてしまっていたので小さい車で狭い道路を走ることにやや戸惑いながら慎重に運転して自宅に到着!ホームスウィートホーム!家族の理解なくしてはこの旅も実現しなかったと思うので感謝、感謝です!そして今回の旅に関わった全ての方々に感謝、感謝です!ありがとうございました。
また今日から日常が始まりましたが、1つ1つの経験を大切に、それを皆様にお伝えしていく事が出来るのならばそんな幸せな事はありません。
次いつこの旅が実現するのか・・・しないのか分かりませんが、第2回目を敢行できるよう頑張っていきたいと思っておりますのでその時は皆様どうぞよろしくお願い致します!
Img_4488
Img_4498

Img_4495
Img_4491

2015年3月 1日 (日)

サンディエゴ6日目

皆さんこんにちは!今日は先日宣言した通り練習はお休みしました。朝はいつもよりゆっくり休んで近くの丘にあるハイキングコースへ出かけました。オレンジカウンティの街並みや海が一望できる頂上付近は絶景でした(^o^)約1時間のハイキング後、週末は地元の人で賑わう人気のローカルレストランでオムレツとパンケーキをいただきました!久しぶりに「The American Food」と言える食事をしました。とにかくビッグサイズです(^◇^;)ここでは腹八分目は通用しません(笑)
午後は昔アメリカでレースをしていた頃大変お世話になった人生の大先輩にプライベートヨガクラスを行いました(^o^) 当時の想い出が頭の中を駆け巡り、何かジ〜ンとしたものが込み上げがりながらのクラスでしたが、その長年にわたり酷使し続けた身体をゆっくりじっくり丁寧にほぐしていきました。ヨガの良さが少し伝わったようなので、これからも少しずつ続けていただければ嬉しいです(^^)
あ〜明日はアシュタンガヨガセンターでの最後の練習だ〜っ!8:00〜Timと一緒にセカンドシリーズを練習するクラス!どんなクラスか楽しみですo(^_-)O そして10:00〜 のプライマリーレッドは2名参加なので少し見学しようかな〜!
















2015年2月28日 (土)

サンディエゴ5日目

皆さんこんにちは!カリフォルニアへ来て早くも5日目!いよいよ旅も終盤に差し掛かり、やや時間の流れが速くなってきているのを感じてます。
朝、すっかり通い慣れた道をドライブしてアシュタンガヨガセンターへ・・・フリーウェイから望む美しい朝の水平線を見事が出来るのもあと僅かだな〜っと思うと少し寂しさを感じますね。7:00〜のTimのマイソールクラスに参加。今日は金曜日なのでマジメ?にプライマリーを行いました。プライマリーのアジャストはかなり長い期間受けた事がなっかたのでとても新鮮に感じました。マリーチアーサナDのアジャストをTimにしていただきましたが、今までで一番深くねじり、そして心地イイ感覚で呼吸が出来ました(^o^)僕の生徒さんにもこんな感覚を味わってもらえたらいいなぁ〜って思います(-_^)
今日はその後17:30の2ndシリーズ導入クラスまで時間があったので、一度帰って休む事に。途中でトイザらスに寄って子供達へのお土産をゲット!やっぱり日本のお店と置いてある商品が違うな〜!三輪車とかゴーカートとかやたらデカい(笑)
休憩後、再びスタジオへGO!しかし、Timのクラスの予定でしたが事情により代行でHollyという女性の先生がクラスを行いました。それがとても良いクラスでセカンドの前半、アルダマッツェンドラーサナまでを色々なアプローチでポーズをブレイクダウンしていき、誰でも取組みやすいように誘導していくクラス構成でした。また僕のクラスでも取り入れていければと思ってます(^^)
明日はトラディショナルに習ってヨガはお休み・・・かな?












お世話になっているお宅のコージさん。いつも有難うございますm(_ _)m

2015年2月26日 (木)

サンディエゴ4日目

皆さんこんにちは!本日も無事に,有意義な1日を終えることが出来ました(^^) 今日は少しゆっくり9:00〜Timのマイソールクラスでスタート!朝起床した時に少し身体が重くて疲れを感じていましたが、今日はアドバンスを練習すると決めていたので予定通り行いました。不調なりに進めていくうちに、斜め前にいたあつろうさんの素晴らしく集中した練習に刺激され、徐々に深い練習に入ることが出来ました(^^)今日はTimに新しいアサナをもらい、モチベーションアップです(-_^)
練習後に皆でランチをしてスタバでまったり・・・なんか東京で練習する時と同じだなぁ〜f^_^;) その後、Nさんはあつろうさんとサーフィンへ、残り3人はラ ホヤというサンディエゴの海岸沿いの美しい観光地へ行きました。アザラシが生息する海岸で有名ですが、その通り近くで見ることが出来ました。それにしても美しい街並みです!
帰り途中でサーフィンを満喫したNさんをピックアップしてすっかり慣れたフリーウェイIー5をドライブして帰路につきました(^^)
明日も7:00〜Timのマイソールでスタートです(^o^)/





















サンディエゴ3日目

皆さんこんにちは!本日で旅は早くも3日目が終わりました。ちょうどこちらの生活にも慣れてきたところです。
今日は7:00〜マイソールクラスからスタートしました。今日もTimとあつろうさんのマイソールでした。前日よりも身体が開いているのを良く感じる事が出来たとても有意義なプラクティスでした!
プラクティス後、ルルレモンで少し買い物をして朝昼兼用でメキシカンフードへ。そしてとってもビッグなブリトーをいただきました(^ ^)満腹でしたがその後、今回初めて行くスタジオ「Soul of Yoga」でYin Yoga and Healing を受けました。非常にゆったりゆっくりとしたクラス構成で満腹の自分は途中何度も意識が薄れていくのを感じながら少し疲れた身体を癒すことが出来ました!
明日はマイソールクラスでスタート。あつろうさんも一緒に練習するらしいのでとっても楽しみですo(^_-)O














2015年2月25日 (水)

サンディエゴ2日目

皆さんこんにちは!
今日はマイソールクラスからスタート(^^) ここに来れた喜びを噛みしめながらジックリとインターミディエイトを練習しました。Timとあつろうさんが居るアシュタンガヨガセンターという空間でのアシュタンガヨガの練習・・・かけがえのない幸せを感じながら深い呼吸を味わうことができました!有難うございましたm(_ _)m 明日も早朝マイソール!楽しみます(^o^)/
















2015年2月23日 (月)

サンディエゴ1日目

皆さんこんにちは!
こちらは月曜日ですが、無事サンディエゴへ午前10時過ぎに到着しました(^o^)
気候は日本の5月位の感じでしょうか?とても爽やかで気持ちが良く過ごしやすいです。
少し買い物したりお昼ごはんを買って今回滞在するお宅へフリーウェイにのって向かいました。
道中改めてアメリカは広いなぁ〜と、スケールの大きさに圧倒されながらの道のりでした!
実は滞在先はオレンジカウンティという地域で少しサンディエゴからは離れています。
閑静な住宅街にあるお宅で少し休憩を取り、アシュタンガヨガセンターへTim先生のクラスを受ける為に出発。今日は17:30から初心者向けアシュタンガヨガのドネーションクラスを受けました。時差ぼけ解消にはちょうど良いクラスで気持ちよく参加出来ました。Tim先生のクラスはいつも和やかで、所々で飛び出すジョークも冴えておりました(笑)
さて、明日からはマイソールクラス!とても楽しみです(^o^)








より以前の記事一覧