フォト

ヨガジェネレーション

無料ブログはココログ

« プロモーションビデオ、CUGジャズオーケストラ live at 能楽堂vol6 | トップページ | Atsuro Chiba WS @ Body and Soul 参加者募集開始! »

2017年3月12日 (日)

E-RYT200へアップグレード!

Eryt200_2
皆さんこんにちは!ヒロです。
せっかくLauren Petersaon先生の下で時間をかけて取得したRYT200。自分にとってはとっても意味があり価値のある資格だけど・・・昨今は資格の投げ売りでそれ自体の取得をもって一定以上の水準をクリアした指導者とは言えなくなってきたかもしれません。資格を取得するための過程や努力、取得してからの弛まない探求心やプラクティスなどがその指導者を成長させていくのだと思います。
気が付けばRYT200を取得してから2年半以上が経過していました!はやっ(゚д゚)!という事で自分にはE-RYT200( Experienced Registered Yoga Teacher ) へアップグレードする資格があるらしい!という事を知り、早速アップグレードしてみました(^_-)-☆
因みにアップグレードするにはRYT200取得後2年以上経過し、トータルで1000時間以上のヨガクラス指導歴が必要です。積み重ねですね!
E-RYT200になったら何ができるのか?RYT200の認定指導者養成プログラム中で講師の一人としてクラスを教えることが出来るそうです。おっ、少し先生としての幅が広がりますね!今後RYT200のコースの中でアシュタンガヨガを教えるチャンスも生まれるかもしれません!っと色々な道が開かれていきますが、それは偶然ではなくコツコツと積み上げていった結果としてあるだけです。
資格を持ったからヨガの先生!ではなく、ヨガの先生としてコミットメントをした、すなわちヨガの先生を業として生きていく事を声名したということにすぎないと思ってます。即ちその後が大切です・・・ちょっと話が重~くなってきました💦
まあまあ、ヨガの種類も資格も多種多様、それだけ世の中にヨガが広まったという事は喜ばしい事実ですね(^-^) そしてこれからは日々の実践を怠らない先生が生き残っていくでしょう。
ヨガクラスを受講する生徒さんが心身共に健康的で前向きにハツラツとした毎日が送れるように私たちヨガ講師は責任と自覚をもってしっかりと準備していかなければなりません。
そして・・・もちろん楽しむこと、笑顔を忘れずに(^-^)

« プロモーションビデオ、CUGジャズオーケストラ live at 能楽堂vol6 | トップページ | Atsuro Chiba WS @ Body and Soul 参加者募集開始! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。