フォト

ヨガジェネレーション

無料ブログはココログ

« 11月からのNEWスケジュール | トップページ | 今週末は・・・ »

2016年10月29日 (土)

来年1月14日(土)渡辺純子先生の「冬の陰ヨガ」講座開催します!

 皆さんこんにちは!ヒロです。早いもので今年もあと2か月・・・忘年会、クリスマス、大晦日、お正月・・・などなど色々な行事が控えてますが(あっ、もちろんヨガのワークショップもね!)早くも来年の予定が手帳を賑わせている方もいるかと思います。

ということで、Body and Soul も新年早々ワークショップの開催が決まりました!
渡辺純子先生の「冬の陰ヨガ」講座2クラスを開催いたします。
純子先生の陰ヨガは毎回満員御礼の人気ワークショップです!クラス内容、詳細は以下の通りです。みなさま是非お早めにご予約下さいね。
日時: 2017/1/14 土曜日
場所: Body and Soul 第2スタジオ
料金: 1クラス 5,400円
予約: スタジオ受付、お電話 052-602-5539
          メール info@body-soul.co.jp などで
     お名前、メールアドレス、電話番号、ご希望のクラスを
     お知らせください。参加費入金確認後正式予約となります。
     メール予約の場合はお振込み先を返信いたします。
定員: 各20名
キャンセル: 
開催日の1週間前までにお知らせがあった場合は全額返金致します。それ以降は理由に関係なく返金致しかねますのでご注意ください。
クラス内容:

冷えを改善する冬の陰ヨガ  13:00~15:00 キャンセル待ち

 寒くなると、冷えに悩む方は少なくありません。特に、女性は筋肉量が少ないこともあり、冷えで悩む人は多いように思います。冷えは万病のもとと言われるように、体温が下がると、免疫力が下がり、風邪を引きやすくなるなど健康へ影響しますカラダが健康な状態である場合、陽気がカラダに満ちていて、気血の巡りが順調に起こりますが、冷えてカラダが縮まってしまうと、気が巡りが滞り、血行が悪くなり冷えが起こりやすくなります。陽気は、熱と活動の源です。中医学では、健康的な毎日を送るためには、この陽気の使い方と溜め方のバランスが必要となります。冬は、中国思想である五行(五行)でいうと水の五行です。水の五行は、もっとも陰(いん)の性質を持ち、冬のエネルギーを兼ね備えています。つまり、冷え改善のキーポイントとなります。陰ヨガは、カラダをリラックスしながらポーズを行うヨガです。ひとつのポーズを静止しながら、呼吸を行い、心身の静寂さを取り戻してくれるヨガです。中国の陰陽五行論に基づいたその自然理論は、私たちが健康に毎日を過ごすためのヒントをたくさん与えてくれます。この講座では、中医学の観点から冷えを理解して、経絡シリーズの陰ヨガプラクティスで冷えの改善を促していきたいと思います。ライフスタイルをよりよいものにするための冬の陰ヨガです。

アンチエイジングのための冬の陰ヨガ  15:30~17:30 キャンセル待ち

 陰ヨガの基本的理論である中医学によると、私たちの体内にある5つの内臓(五臓)が調和しながら働いていることで健康を維持できると考えます。その五臓のうちのひとつ、「腎(じん)」は老化現象と深く関わりのある臓です。「腎」が不調になると、骨や歯がもろくなり、足腰が弱くなったり、物忘れがひどくなるなどの症状が出るといわれますが、これらの症状は老化現象の一部です。「腎」は、気を蓄え貯蔵していて、生命力を維持している内臓です。だから、「腎」の気が減少し、その機能が低下すると、急速に若さを失ってしまいます。黒いシミやそばかすが増えたり、顔色がくすんだりするのも「腎」の気と関係があり、アンチエイジングのためには大事な内臓のひとつです。陰陽五行でみると、腎が属する水の五行は、最も陰(いん)の性質を持つ五行で、生命力や代謝のための気を補ったり、深いリラックスや質のよい睡眠を導いてくれるなど、アンチエイジングに必要な要素を与えてくれます。さらに、心身のグラウンディングを促し、忙しい毎日に調和を与えてくれる五行です。中医学の観点から、心の平穏もアンチエイジングには、欠かせない要素となります。このワークショップでは、水の五行を理解して、「腎」の経絡を考えた陰ヨガシークエンスでプラクティスを行っていきます。アンチエイジングを意識した陰ヨガプラクティスを、是非、体験してみてください。

Img_6097

« 11月からのNEWスケジュール | トップページ | 今週末は・・・ »

ワークショップ、イベント」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。