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ヨガジェネレーション

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2013年1月

2013年1月16日 (水)

Janu Sirsasana A,B,C

年末年始のバタバタから落ち着きを取り戻し、久しぶりにアーサナの動画を撮りましたので更新します(^-^; 今回はJanu Sirsasanaです。A,B,Cと3つのバリエーションからなります。ハーフビンヤサのジャンプバック&ジャンプスルーの回数もどんどん増えてこの辺りから初心者はかなり疲労感が増してくる頃です。逆にコンスタントに練習している上級者はちょうど「ノッてくる」のがこの辺りからでしょうか?この一連のアーサナはプライマリーシリーズの練習で意図するひとつ、前屈の柔軟性アップと股関節の可動域を拡げる作業を同時に行う事をより強く意識したアーサナです。しかしアライメントをしっかり意識していかないとほとんど効果がなくなってしまう恐れもある、“なんとなくできてしまう”アーサナでもあります。伸ばした方の脚のハムストリングスストレッチ、曲げた方の脚の股関節回転(ポジションによって内旋したり外旋したり変化する)、前屈した時わずかにひねりを加えながらもストレートに伸ばした背骨、などを意識して行いましょう。 動画ではジャンプスルーしてダンダーサナをとってから丁寧にアーサナへ入っています。練習が進んできたらジャンプしながら脚をまげてダイレクトにアーサナに入って、アーサナから抜ける時は脚をたたまずそのままジャンプバックする方法を実践してもかまいません。しかしまずは動きを理解しながら丁寧に行う事をおすすめします。

2013年1月 1日 (火)

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございますm(_ _)m本年もどうぞ宜しくお願い致します。
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