フォト

ヨガジェネレーション

無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

ロシアでヨガる!

 みなさんこんにちは。家族と共にロシアから帰国しました。短い滞在でしたがとても有意義な時を過ごす事ができました。2年ぶりの訪露でしたが、新しい建物や高層マンションがいくつも建ち、レストランやショップも増え、近年のロシアの成長が伺えます。あと、以前はほとんど見かけなかった自転車も今回は街でマウンテンバイクをよく見かけました。家族で何回か外食しましたが、“American Cowboy”という以前では考えられない名前のステーキハウスへ連れて行ってもらいました。広大な敷地にはなんと乗馬が体験できるフィールドがあり、夜はカウボーイ・ショー(どんなショーなんでしょうね)を見ながら食事ができるという凄いところでした。もっと驚いたのがウエイトレスやオーナーの愛想の良さです。昔はロシアといえば無愛想な接客のお店が多かったですが、アメリカ人張りの愛想と日本人張りの気配りでとてもロシアに居る気がしませんでした。時代は確実に変わってきていますね~。

Sn3p0011
レーニン広場

 さてさて、本題のヨガです。ロシアでは初めてのヨガ体験です。2日間、午前中のクラスにお邪魔しました。ハバロフスクの中心に位置するレーニン広場のすぐ近くに新しくできたビルの7階にあるヨガやピラティス、たぶんダンスのレッスンを行っている総合スタジオでした。3スタジオ完備の贅沢な造りです。同じフロアに回転寿司とローラースケート場があり、そのど真ん中を突っ切ってスタジオへ入るという何ともいえない構造のフロアでしたが・・・この辺はロシアらしくて好きです!
 クラス内容は初日が初級アイアンガーヨガ、翌日が中~上級アイアンガーヨガでした。先生は昨年インドのプーナにあるアイアンガーヨガ・インスティチュートでトレーニングを積んでこられたラリーサ先生です。何でも近年のロシアではアイアンガーヨガがとても盛んでプーナにも毎年たくさんの熱心なロシア人生徒が訪れるそうです。
Sn3p0006
レッスン中にパチッ!

 初級クラスはもちろんベーシックな流れですが、意外と絞られます・・・体が硬い人がほとんどでしたが補助器具を駆使して一人ひとり丁寧に指導していきます。一般クラスなのに2時間近くたっぷり時間を掛けてもらえるので凄く満足感がありました。
Sn3p0007
Sn3p0005
今回案内してくれたアルトゥールさん。インストラクター目指してがんばってます。

Sn3p0010
Sn3p0025
先生はデモを交えながらクラスを進めていきます。

 2日目は中~上級クラス。さらに補助器具の使用が増え、ブランケット1人5~6枚、木製ヨガブロック4個、ストラップ2本にパイプ椅子と壁を使用しました。難易度の高いアサナにも積極的にチャレンジさせていく感じです。柔軟性が高い僕でもかなりハードに感じましたが、そうでない方々も果敢にチャレンジしていて参加者の意識の高さを感じました。懸念していた言葉の問題も要所で先生が英語で伝えてくれたのとアサナは全てサンスクリット語で覚える事が習慣となっていたことでほとんど問題ありませんでした。ホントにヨガはユニバーサルなものなんだな~と実感しました。
クラス後にある生徒さんと少しお話しましたが、ヨガに出会って本当に良かったと語っていました。ロシアの生活は色々厳しい一面もあるので、ヨガがもっと普及して心身共に健康で豊かな人が増えれば素敵な事だなと感じました。

Sn3p0026
ラリーサ先生と、息子君を交えて記念撮影!再会を誓いました。

 ロシアは気候が厳しく、長く極寒の冬は人々の心と体を硬くしてしまうので、ヨガでそれを解きほぐすお手伝いをしていきたいと先生は語ってくれました。
先生はもっと本格的なアイアンガーヨガのスタジオを持っているようで、次回はそちらへ来て欲しいと言っていただきましたので、また機会があったら訪問したいと思います。

Sn3p0030
サービスショット!妻と娘ちゃん・・・ナニ撮ってんのよっ

2010年8月19日 (木)

家族帰省中

 みなさんこんにちは。長らくブログを更新していませんでした。すみませんcoldsweats01
家族が妻の実家(ロシアのハバロフスク)へ帰省してはや1ヶ月が経とうとしています。日本は各地で連日猛暑日ですが、妻の故郷は20℃前後と快適な気候が続いているようです。うらやましい限りですね。
 僕はこの期間、しっかりヨガの練習を積むことができました。9月にはケン・ハラクマ先生のアシュタンガヨガティーチャーズトレーニングが控えているので良い準備ができた事に感謝です。もちろんコース受講に理解をしてくれた妻にも感謝!ありがとう!
 来週は僕も訪露して家族に合流する予定です。長女(9ヶ月)は行く前はハイハイもできなかったのに今は高速ハイハイにつかまり立ちと成長著しいそうです。すごいな~。
 最近はSkypeというインターネット回線を使った無料テレビ電話があり、顔を見ながら話せるので何だか遠くにいる気がしません。ホントに便利です。
 妻の友人が偶然にもロシアでヨガの先生をしているそうで、僕が行ったらヨガスタジオへ案内してくれると約束してくれました。何でもアイアンガーヨガの良い先生がいるそうなのでとても楽しみです。アシュタンガヨガのスタジオもあるそうですが、ちょっと入り辛いみたいです・・・分かる様な気もしますが・・・チャンスがあれば行ってみようと思います。
では、まだまだ暑い日が続きますが皆さんご自愛ください。
4
息子、ゲームに夢中・・・
5
娘、おもちゃに夢中・・・

« 2010年6月 | トップページ | 2010年10月 »