フォト

ヨガジェネレーション

無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月23日 (金)

11月の新レッスン

 11月からまた新しいレッスンが始まるのでご紹介します。

ハタヨガ 月曜日 19:30~20:45 UZ先生
1つ1つのポーズをゆっくりと、そして正確に行い味わいます。レッスン中、適度にリラックスポーズをはさみながら自身の内観を深めます。ハタヨガの中心であるアーサナ(ポーズ)とプラナヤーマ(呼吸)をじっくり行い自身を見つめる時間をつくります。ポーズの習得や再確認にもお勧めのクラスです。

ヨガ&ボールEx 木曜日 10:00~11:45 Maru先生
バランスボールを使ったどなたでも無理なくできる有酸素運動とリラクゼーションヨガを組み合わせたレッスンです。バランスボールエクササイズは身体への負担が少ない割に運動量が多いので、ウエイトコントロール中の方や出産後の回復期の方には非常に効果的です。また、運動が苦手な方や足腰に不安がある方にもお勧めです。

ヨガフロー 木曜日 19:30~20:45 Yukiko先生
お馴染みのヨガフローレッスンが木曜日の夜に登場。パワーヨガよりもゆっくりとしたペースで行う心地の良いフロースタイルのヨガです。レベルを問わずどなたでもご参加いただけます。

アシュタンガ
ハーフプライマリーレッド 金曜日 19:30~21:00 Ban先生

毎週金曜夜、いよいよレッドクラスが始まります。まずはハーフプライマリーをサンスクリットのカウントに乗って一連のポーズを行っていきます。ポーズの細かい説明はありませんので、不安のある方はまず水曜日19:30~のアシュタンガヨガのクラスでポーズの順番や流れを掴んでから参加されるとより楽しめると思います。

夜のレッスンも非常に充実してまいりました。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

2009年10月13日 (火)

ヨガのプラクティス

 僕がアシュタンガヨガのプラクティスを始めておよそ2年が経過しましたが、最近少し自分の中に変化を感じていて、良い意味で力が抜けてきたというか・・・力まなくなってきたような気がします。ほんの少し前までは力ずくで一生懸命アサナをこなしていくような感じで、ヨガを味わうなんて感覚には程遠いものでした。恐らく見ている人は苦しそうだな~なんて思っていたかもしれません。
 実は今からちょうど1ヵ月ほど前に、Tim Miller先生のPrimary Series 50時間TTCを東京で受講し、終了しました。Tim先生は西洋人で初めてアシュタンガヨガのサーティファイドになった人で、30年以上もアシュタンガヨガを実践し、そして伝えているオールドティーチャーの1人です。流石にその存在感に重みと迫力を感じさせる半面、クラス中もユーモアたっぷりのジョークを連発する辺り、さすがアメリカンティーチャーはクラス運びが上手いです。以前5年ほど住んでいた南カリフォルニアの風を感じる事ができ懐かしささえ覚えました。
Tim先生は今回が初来日だったそうで、アシュタンギなら誰でも1度は受けてみたいと思う先生の下で1週間のトレーニングを受けた事は大変貴重な経験だったと今ひしひしと感じています。
1ヶ月が経過した今、ようやく自分の中に学んだ事が反映されはじめている事実が、冒頭に書いた「力まなくなってきた」事に繋がっているかもしれません。
アシュタンガヨガは一歩間違うとアサナの難易度の争いになって執着しまくりのキケンなヨガになってしまいますが、Tim先生は「アシュタンガヨガはアサナだけのヨガではない。正しく行えば、自分の心をコントロールする事が出来るようになるし、一生続ける事だって出来る」と言っていました。実際、Tim先生のスタジオには80歳のおじいちゃんも通っているそうです。もちろん若い人のようにはできませんが、出来る範囲でアシュタンガヨガを実践しているそうです。Body and Soulもそんなヨガスタジオにできたらいいな~と夢を見てしまいます。
 このトレーニングを終え1ヶ月が過ぎた今、ヨガマットに向かう事が「楽」になってきました。大きな収穫です。また学んだ事を少しづつ皆さんとシェアしていければと思っています。

Tim
Graduation_timmiller_ttc

2009年10月 1日 (木)

10月の新レッスン

10月から新しいレッスンがスタートします。

『ゆんらりDetoxヨガ』
ゆんらり漂うからだとこころ… 呼吸に寄り添いながら、アサナにより身体の奥底にやさしくアプローチし、徐々に深く展いていきます。アサナで充分身体を展いた後、マッサージの手法を取り入れて、体内に走るリンパや経絡に働きかけます。(リンパドレナージュ、経絡導引体操)ただやみくもに「触る」のではなく、丹念にからだのことばに耳を傾け、「触れ」、解いていく…セルフマッサージ心身デトックスのクラスです。

毎週水曜日 19:30~20:45 Yukiko先生

体のことにとても精通しているYukiko先生がこわばったあなたの身体をゆんらりほぐすお手伝いをします。お疲れの方や体のメンテナンスが必要な方にお勧めです。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »