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2009年3月 1日 (日)

ピラティス

 こんにちは、オーナーの植村です。
今回はピラティスについてです。レッスン選択のヒントになればと思います。

 ピラティスはドイツ人、ジョセフ・H・ピラティス氏が第一次世界大戦で負傷した兵士のリハビリのために開発したエクササイズです。ヨガや太極拳などの要素を取り入れ、1900年頃に考案されたそうです。元々リハビリのために開発されたプログラムなので、からだに余計な負担をかけずにコア(体幹)の筋肉を鍛え、整えることが出来るのが特徴です。なのでベッド上でも行うことができます。

 よくお問合せで「ピラティスとヨガの違いは?」という質問があります。ピラティスはヨガの要素も取り込まれているので類似した動作も多く含まれていますが、実際に体験してみるとかなり大きな違いがあります。又、ヨガはそれ自体が目的となる場合がよくありますが、ピラティスは目的を達成する為に補助的に取り入れるエクササイズという位置づけになるかと思います。
ではどんな違いがあるかというと、ピラティスはエクササイズであるということ。なので瞑想などのスピリチュアルなインストラクションは基本的にありません。
どちらかというと肉体面により重きを置いており、身体のゆがみを正し、筋肉を鍛え、身体の不調(肩こり、腰痛など)の克服を目指すとか、スポーツの為の身体のコンディショニングといった目的に取り入れられることが多いようです。
呼吸法も違うといわれています。ピラティスは胸式呼吸、ヨガは腹式呼吸・・・しかしこれについては色々な見解があったり流派によって違ったりするので先生の指導に沿って行っていけばよいと思います。
ピラティスは身体の奥の小さい筋肉(インナーマッスル)を鍛えます。ヨガはあまりにも多くのポーズが存在するので、ポーズの選択によって色々なバリエーションのレッスンが生まれるので総体的に身体を動かしたい人向けです。パワーヨガのように大きい筋肉(アウターマッスル)をしっかり使うようなヨガもあればリラックス系のほとんど寝ポーズばかりのヨガもあります。

 ではどんな人がピラティスに向いているかというと、

・ 日頃運動不足で、怪我の心配がない軽い運動から始めたい人。
・ 肩こりや腰痛などの不調を克服したい人。
・ スポーツの為のコンディショニング。
・ 身体の悪い癖(ゆがみや悪い姿勢など)を正したい人。
・ 身体のラインを美しく保ちたい人。

などなど色々です。目的に合わせて強度や難易度を変えられるエクササイズなのでお気軽にインストラクターの先生に相談してみてください。

 一つ注意しておかなければならない事があります。ピラティスに対して大きなダイエット効果を期待する方がいますが、ピラティスは有酸素運動ではありませんし大きな筋肉はあまり使わないので直接的な脂肪燃焼効果はありません。ただし長期的にみて基礎代謝があがる事による痩身効果は期待できると思います。
以上の事から大幅減量を望む方は他の方法と併用してピラティスを行うとより効果的だと思います。
美容に関してはどちらかというと、「もう少し細くしたい」、「もう少し引き締めたい」、「きれいな形にしたい」などという、料理でいうと仕込ではなく、盛り付けをどう美しくするかという仕上げのところです。

 色々書きましたが、少しでも皆さんのレッスン選択の参考になればと思います。
ピラティスは下記のスケジュールで開催されていますのでご都合に合わせて受講してみてください。

月曜日 12:00~ ピラティス        Yuichi先生
火曜日 10:00~ ゆがみ解消ピラティス Naomi先生
日曜日 14:00~ ピラティス        Anna先生

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