フォト

ヨガジェネレーション

無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

ヨガフロー

 こんにちは、オーナーの植村です。今回はヨガフローについてです。
Body and Soulにおいてヨガフローは人気の高いレッスンの1つです。理由として考えられるのが、初心者でも無理なく参加でき、なおかつ慣れた方にも十分楽しんでいただけるレッスン構成になっているからだと思います。
ではどんな内容なのかというと・・・実は明確な定義はなく、まさに先生次第のフリースタイルレッスンです!唯一先生方にお願いしているのは「飛ばしすぎないようにね!」くらいです。なので、先生方の個性がそのままレッスン内容に反映するとても楽しいレッスンなんです。

 現在ヨガフローのレッスンは5名の先生方がそれぞれのレッスンを担当しています。
Michi先生、Kumi先生、RIE先生、ai先生、そして ふをれ先生という豪華な顔ぶれです。その中で今年から新しくレギュラーインストラクターとなったふをれ先生のヨガフローに参加してみました。

 初めに呼吸や姿勢の事などの説明から入りますが、とても柔らかく包み込むような優しい声で語りかけてくれるので、気持ちをリラックスしてレッスンに向かうことができます。動きに入っていく時も十分にウォーミングアップとストレッチの時間をとるので体がゆっくりと温まり、気がつくとアサナ(ポーズ)を行う準備ができている感じです。メインパートは基礎的な立位のポーズをゆっくりととっていくので無理なく行え、なおかつ適度な負荷が味わえ心地よいです。
エンディングに向かってYin Yogaスタイルの深いストレッチを加えリラックス効果をより高めていくところがとても気持ちよかったです。

 ふをれ先生はダンスやボーカルトレーニングなど多彩なバックグラウンドを持っているので、レッスン後のコミュニケーションも和気あいあいとして雰囲気がとてもよいです。(実は高校教諭免許所得者でもあるんです!どうりでティーチングが上手いと思った!)
このレッスンはオールレベルで楽しんでいただける内容だなと思いました。皆様の参加をお待ちしております。

ヨガフロー ふをれ先生 毎週水曜日 12:30~13:45 第2スタジオ
Cimg0200_2

Cimg0203

2009年1月25日 (日)

ハタヨガ レッスンレポート

ハタヨガレッスン 毎週水曜日 12:00~13:15 ai先生

Cimg0178










 


 

 ハタヨガとは、ポーズを中心に身体を動かすヨガ全般を現します。つまり大きなくくりで言えば、世間でヨガと言われているもののほとんどはハタヨガと言えます。
一般にヨガスタジオで行われている「ハタヨガ」クラスは、今全盛のフロースタイルに対し、
ハ・HA=太陽・陽
タ・THA=月・陰
の意味どおり「動と静」、「陽と陰」のバランスが取れた基本に忠実なレッスンを示すことが多いようです。
 Body and Soulでもオープン当初から開講されている「ハタヨガ」クラスですが、今年度から「ヒーリングヨガ」や「ヨガフロー」でお馴染みの“ai先生”の担当となりました。そこで、オーナーの指令を受けて、私“Yuji”が体験レポートいたします。

 レッスンは全体的にゆったりと心地よく進んでいきます。その中にも「動と静」がバランスよく組み合わされ、とても集中しやすい内容でした。
 特徴としては「ポーズの形にとらわれないレッスン」で、完成ポーズの美しさより「その時の自分を感じる事」を重視しています。(これはレッスンの特徴というよりai先生らしさかも???)
 ポーズをとる事が瞑想への入り口・・・いや、ポーズ自体が瞑想であるヨガ本来の意味を思い出させてくれる、そんなレッスンです。
 ゆったり、のんびりとヨガをしたい方、初心者の方、そしてより深く「自分の内側への旅」を楽しみたい上級者の方まで、どなたでも参加でき満足していただけるレッスンではないかと思います。

 私“Yuji”の個人的な感想は・・・「気持ちよかった~」の一言に尽きます。
レッスン中幾度も「どこか」へ行ってしまいそうな意識を「レポート」という言葉で必死に引き戻していた75分間でした・・・。次は無心で受けるぞぉ・・・。

2009年1月23日 (金)

ママとわたしの仲良しヨガイベント vol.3

イベント告知です。Body and Soul も何かとお世話になっているNaYOGAさん協力によるベビーヨガアソシエイトのイベント 『ママとわたしの仲良しヨガイベントvol.3』 がBody and Soul 第2スタジオで開催されます。詳細は下記の通りです305346_8
305348_2

                                                            

                                             

                                 1/31 土曜日 セルフ アジャストメント(骨盤調整) 18:30-19:30

2/01 日曜日 キッズヨガ                11:00-12:00

参加費:3,000円(1組及びセルフ アジャストメントは1名)当日支払い

※キッズヨガは親子1組=3000円 家族1人追加毎500円

場所:BodyAndSoul第二スタジオ(地下鉄瑞穂運動場東 徒歩1分)

※キャンセル待ちも多く出る講座です。開始48時間以内のキャンセルの場合は参加費を 請求させていただきますのでご了承下さい。

お申し込み
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P27051390
携帯からのお申し込み
http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P27051390

ベビーヨガアソシエイト
http://www.baby-yoga.jp/
NPO法人NaYOGA
http://www.nayoga.com/

2009年1月18日 (日)

何故、Body and Soul

こんにちは、オーナーの植村です。“Body and Soul”というスタジオ名の由来は、私がジャズ好きであることからスタンダードジャズの楽曲の中から選びました。。ヨガとは関係ありませんが、何故かとてもシックリきました。面白いですね!スタジオにも“Body and Soul”が収録されたジャズアルバムがあるので聴いてみたい方はリクエストしてみてください。意外とヨガと合うかもしれません。

先日、フラッとパルコのタワーレコードへ立ち寄った時、1枚のパッと手にしたCDを何のためらいもなく購入しました。ただジャケットに映ったミュージシャンの雰囲気とイタリアントランペッターという情報だけが決め手です。当たりでした!スタジオBGMに決定です。

ディノ・ルビノという若手イタリアンジャズトランペッターです。若手ですがプレイは円熟の域に達していてとても渋いです。流石ちょい悪オヤジ原産国のイタリアだな~と層の厚さに感心させられっぱなしです。これからもイタリアンジャズから目が離せません!

それにしてもなぜ次から次えとレベルの高いジャズミュージシャンがイタリアから生まれるのかと思ったら、やはりクラシック音楽などの土壌がしっかりしているので「ジャズをやりたい」と思った時に基礎ができているのでスムーズに自分のスタイルを移行できるんですね。何事も基礎が大切ということですね・・・ヨガも同じことかもしれません・・・基礎からじっくり積み上げていくことが先の喜びに繋がります。

と言う事でこれからジャズの話もちょくちょくしていこうかなと思っています。よろしくお付き合い下さい。

Cimg0175_2 Cimg0176_2 

2009年1月13日 (火)

Yin Yoga

新年を迎え、Body and Soul のレッスンスケジュールが一部変更されました。新しく加わったレッスンの1つが今回紹介する“Yin Yoga”です。レッスン開催は毎週日曜日、午後3時30分~です。レッスンを担当するのは今年からお世話になることになったSaori先生です。とてもヨガを愛していらっしゃる先生で、レッスンも愛に溢れています。このような素晴しい先生にレッスンを持っていただけた事に感謝です。

Yin Yogaは、個人個人の骨格によって異なるからだの形体を考慮し、それぞれの肉体の筋肉の緊張や収縮を解き、筋繊維のねじれなど正常な位置状態に戻します。 ひとつのアサナを最低3分から5分という長い時間キープしていくことで腱の部分まで効いていきます。スポーツやエクササイズ、ヨガ、普段の生活や仕事などで身体の疲れや不調を感じている方には最適です。もちろん怪我の予防やパフォーマンス向上にも効果的です。

今回、私オーナーの植村もレッスンに参加しました。普段、アシュタンガヨガやパワーヨガなどを練習しているのでほとんど陽の動きばかりです。ヨガを始める前からスポーツや空手などで身体を酷使していたこともありますが、結構身体のあちこちに不調や痛みがあります。レッスンはSaori先生の気持ちの良いリードもあって集中を高いレベルで保ちながら自分自身を内観することができたと同時に心身ともに深いリラクゼーションを味わうことができました。不調を感じている身体の部位もスッキリした感覚があります。定期的に行うと効果がより顕著に感じられるのではないかと思いました。あと、シャバアサナの時にSaori先生が唱えるマントラは絶品です!是非、皆さんにもこの気持ち良さを味わってくださいね!

Cimg0169_2 Cimg0172_2

2009年1月 6日 (火)

大晦日 五体投地108回

2008年最後を飾るイベントが、12月31日大晦日に“ヨガを伝えるpadma”さんの主催で行われました。“padma”さんは、当スタジオのインストラクターでお馴染みのaya先生とYuji先生が「ヨガを皆と一緒に広めたい、伝えたい!」という思いで立ち上げた団体です。http://ameblo.jp/yoga-padma/

以下、“padma”さんからレポートをいただきましたのでお伝えします。

『当日は大晦日にもかかわらず14名の参加があり、2008年を締めくくるにふさわしいイベントとなりました。全員がそれぞれの気持を込めて一連の動きを108回やり切りました。全ての物事に感謝をし、すがすがしい気持で新年を迎えることができました。会場を提供していただいたBody and Soulさん、そして参加していただいた皆様ありがとうございました。参加費は経費以外は寄付させていただきます。                        ヨガを伝えるpadma より 』

394_3 397_2

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »