フォト

ヨガジェネレーション

無料ブログはココログ

2017年4月18日 (火)

5月21日(日)100人プライマリーレッドクラスin 名古屋

皆さんこんにちは!ヒロです。
昨日の春の嵐から一転、今日は気持ち良いお天気に恵まれました!このまま良いお天気が続くとイイですね~!(^^)!

さて、昨年に続き今年も「100人プライマリーレッドクラス」が5月21日(日)に開催されます・・・んっ、あと1ヶ月しかな~い(゚д゚)! 参加希望でまだお申込みがお済でない方はお早めにお申し込みくださいね!
お申し込みは方法は haano yoga studio のホームページクリックしてね! のイベント特設ページをスクロールして最下部のお申込みフォームに必要事項を入力して送信するだけです。イベントの詳しい情報も載っていますのでアクセスしてみて下さいね。ご不明な点は私にお問い合わせいただいても結構です。お気軽にご連絡ください(^_-)-☆

私も講師の一人として参加しますので、参加を検討されている方で、少し不安のある方はお気軽にご相談ください。このイベントは「経験やレベルを超えてアシュタンガヨガの楽しさを皆(100人)でシェアする」ことをスローガンとして、名古屋エリアのアシュタンガヨガの発展を願う為に昨年から始まったイベントです。なので、参加基準などは設けておりません!アシュタンガヨガが大好きな皆さんは積極的に参加して一緒に名古屋のアシュタンガヨガを盛り上げてくださ~い\(^o^)/
100

2017年4月17日 (月)

セカンドレッド

皆さんこんにちは!ヒロです。
昨日はBody and Soulでもお馴染み「Ban先生」の haano yoga studio さんにお邪魔して、更科有哉くんのセカンドレッドクラスに参加させていただきました。今回で3回目の参加になります・・・いつも声をかけていただき光栄です!
自分の日々のプラクティスではプライマリー、サードもやりますがセカンドシリーズを週に2回は必ず行っています。しか~し、レッドクラスは別物です。慣れているはずのセカンドシリーズもレッドスタイルで最後まで終えるには凄まじい集中力と体力が必要です。今回のクラスはそれを改めて痛感しました!途中、何度も心が折れそうになりながらなんとか最後のウトゥ・プルティヒに辿り着き、10カウントを終えてそのままジャンプバック・・・出来ませんでした(^▽^;) ここまで全てを出し尽くし、正真正銘のエンプティー状態になったのは久しぶりでした!シャラート先生東京ワークショップでもならなかったぞ~っ・・・有哉くん恐るべし(笑)実際、ん~認めたくはありませんが・・・残念ながら年齢的な衰えもあるかもしれません・・・いやっ、それも受け入れながら人間的な成長をさせてもらえるのがアシュタンガヨガのプラクティスなんだな~と、そして自分はまだまだなんだな~とつくづく実感したセカンドレッドクラスでした。いつまで続けられるか分かりませんが、ズッコケながらも挑戦していきたいと思います!
今朝はなんだか倦怠感からカラダが重く練習は控えようかな~と思いながらとりあえずマットに立ったら・・・意外とスイスイ身体が動きビックリでした!もう完全に習慣ですね(^-^)
気分が乗らない、身体が重たい、眠い、めんどくさい、時間がない、身体が痛い、などなどマットに立つまでは心がザワザワ(◎_◎;) でもとりあえずマットに立ってスタートしてみる事が大事かもしれません。スタートしてから色々な自分の状態を見極めて判断しても全然遅くないです。その「見極める力」がヨガの極意の一つかもしれませんね(^_-)-☆
Photo
haano yoga studio のばんちゃん、千草さん、そして有哉くん、貴重な時間をありがとうございましたm(__)m

2017年4月16日 (日)

ゴールデンウィークのお休み

皆さんこんにちは!ヒロです。
4月ももう中旬!ゴールデンウィークのご予定はいかがでしょうか?
スタジオは少しお休みをいただく事になりましたのでお知らせします。

  5月4日(木)~7日(日)

* 5月3日(水)は通常通り営業いたします

Img_6526

皆さま宜しくお願い致しますm(__)m

2017年4月 4日 (火)

10th Anniversary !! おかげさまで10周年!!

皆さんこんにちは!ヒロです。

今日はようやく暖かなお花見日和の1日になりそうですね!(^^)! 少しスタジオから外に出て近くの桜並木を歩いてみましたが、短い時間ですがとても気持ちの良いお散歩を楽しむことが出来ました(^-^)
Img_6509

今日は4月4日、そんな清々しい日にスタジオは10歳の誕生日を迎えることができました\(^o^)/ この10年間、私やスタジオに関わっていただけた全ての方々へ感謝の気持ちをお伝えしたいです。本当にありがとうございましたm(__)m
しかし、まだ10年です・・・これからもじっくり腰を据えて安定感、安心感、そして皆さんの心のホームと思っていただけるヨガスタジオを目指して次の10年日々精進していきたいと思います。10周年にしては地味なアニバーサリーかもしれませんが、それもウチらしいのかな~と・・・20年続いたら盛大にパーティーでもやろうかと思ってます(笑)

ささやかですが、ヨガクラスに参加していただいた方には記念品を用意しております。差し支えなければどうぞもらってやってください。
Img_6501
Body and Soul ロゴ入りオリジナル手ぬぐいです。
今朝のプラクティスで使ってみましたが、使い心地は…普通です(笑)
皆様のヨガプラクティスのお供にしていただければ幸いです。
もちろん何に使っていただいても結構です!
数に限りがあるのでお早めにどうぞ(^_-)-☆

ではスタジオで皆様にお会いできる事を楽しみにしております(^O^)/

Body and Soul
Hiro


2017年3月27日 (月)

Atsuro Chiba WS @ Body and Soul 参加者募集開始!

皆さんこんにちは!ヒロです。
お待たせいたしました!5月26~28日に開催されるアツロウ先生WSの参加者募集を開始いたします。皆様のご予約お待ちしております。
ワークショップの内容やスケジュールは以下の様になりました。ご確認の上メールにてご予約下さい。
メールアドレス:info@body-soul.co.jp

【スケジュール】

5月26日(金) Body and Soul 第2スタジオ 
ドアオープン7:30
8:00~  マイソール前半 10名
9:30~  マイソール後半 10名 
18:30~20:30 WS①
アシュタンガヨガ・日々のプラクティスを深める 15名

5月27日(土) 弥富コミュニティセンター
ドアオープン9:45
10:00~12:30 マイソール 20名
14:00~16:00 WS②    25名
バランシング・アーサナ・ワークショップ

5月28日(日) 弥富コミュニティセンター
ドアオープン9:45
10:00~12:30 マイソール 20名
13:00~15:00 WS③    25名
ウルドゥバダヌラーサナとセカンドシリーズ前半アーサナ

【クラス内容】
①アシュタンガヨガ・日々のプラクティスを深める
このワークショップはアシュタンガヨガの日々のプラクティスの効果を引き出す伝統的な実践方法を学びます。呼吸と身体とエネルギーの繋がり、練習生のレベルに合った段階別の実践法、またアサナの原理を解剖学的にも理解し怪我の防止法やすでに怪我をしている時の実践方法、様々な身体条件など各々に適したアサナの実践法を習得。アサナの実践法を正しく理解し身に付ける事で怪我を防止し、効果をより引き出す練習方法を身に付けます。
また、アシュタンガヨガを哲学(ヨガスートラ)からも理解しヨガと日常を結びつけます。ヨガの実践とは生き方そのものです。
このクラスはQ&A方式で進行されます。

②バランシング・アーサナ ワークショップ
スタンディングバランス、アームバランス、ハンドスタンド、様々なバランスポーズを安定して心地よく効果的に実践できるように各ポーズにたどり着く理にかなったシークエンスを通しアシュタンガヨガの原理に基づき実践していきます。
各参加者のレベルに合わせアレンジされたポーズと物理的、解剖学的な説明、細かな体の使い方をデモンストレーションと共に習得します。
前回のWSでもやりましたがポーズやシークエンスが変わるので、また新鮮な感覚で参加できます。このクラスはシリーズ化していこうと思ってます。

③ウルドゥバダヌラーサナとセカンドシリーズ前半アーサナ
このワークショップは、ウルドゥバダヌラーサナ、ドロップバック、カムアップ、セカンドシリーズ前半の後屈アーサナの原理と実践法を習得します。様々な練習生のレベルに合わせた段階別の練習法、アーサナへの入り方、終わり方、移行の仕方も正しく理解します。怪我を防ぎ無理のない快適なバックベンドを実践できるよう、解剖学の知識と共に身体を外側からと内側から自己観察し自己への気付きへと繋げプラクティスを深めます。
参加対象者:プライマリーシリーズ(ウルドゥバダヌラーサナを練習している事)、セカンドシリーズの練習生

④マイソールクラス
アシュタンガヨガの伝統的な練習法。一人一人にあった実践法やテクニック、コツ、また今後の練習に役立つアドバイス等を指導してくれます。
淳郎先生のアジャストメントは治癒的であり効果的、自身では気づかない深い領域へ、また正しいアサナへと導いてくれます。初心者からアドバンスプラクティショナーまで幅広く指導しています。アシュタンガヨガ初心者から経験者までどなたでも参加できます。
参加人数が多い場合はヒロ先生がアシスタントとしてお手伝いします。
【参加費】
マイソールクラス 1クラス4,500円 2クラス8,500円 3クラス12,500円
ワークショップ  1クラス5,500円 2クラス10,500円 3クラス15,000円
参加費入金確認後、予約確定
スタジオでお支払い、又は金融機関でのお振込みでお願いします。
お振込みご希望の場合はメール予約を受理後、入金先を返信させていただきます。
メールアドレス:info@body-soul.co.jp
【キャンセルポリシー】
ワークショップ開催初日1週間前の5月19日(金)までにご連絡の場合は全額返金致します。それ以降はいかなる理由においても返金致しませんのでご了承ください。
【会場】
金曜日    Body and Soul 第2スタジオ
土、日曜日  弥富コミュニティセンター(スタジオから徒歩5分)
【お問合せ、お申込み】
Body and Soul 052-602-5539/info@body-soul.co.jp
担当 Hiro先生(植村宏臣)

【講師プロフィール】

Atsuro Chiba /千葉淳郎

日本で生まれ育ち渡米、米国に20年間に渡り在住中。2002年にサンディエゴにてヨガの実践を開始、アシュタンガヨガと出会い感銘を受ける。アシュタンガヨガセンターにてTim Miller(Sri K. パタビ ジョイスから米国人で最初にサーティファイドされ30年以上の実践者であり指導者)のもと10年以上に渡りアシュタンガヨガを学び実践。ティム・ミラーからマイソールクラスのアシストと、自身のマイソールクラスを与えられ、深い知識と実践経験を積む。現在4thシリーズを終了後、5thシリーズを実践中。ティム・ミラーの1st, 2nd, 3rdシリーズのティーチャートレーニングのアシスタントも長年勤めながら日々アシュタンガヨガの伝統を受け継ぎ伝え続けている。彼のティーチングスタイルは、生徒にとって最も有益な実践へのアプローチに気付く手助けをする事です。

サンディエゴを中心にアメリカ国内各地や母国の日本の各地、またアジアやヨーロッパでワークショップやリトリート等を開催するなど幅広く活動している。人生をポジティブに変化させ、心と身体と精神の科学であるアシュタンガヨガに感謝し、様々な出会いと自身の経験を伝えて行く事に深く喜びを感じています。 Atsuro_koundinyasana_b

 

 

2017年3月12日 (日)

E-RYT200へアップグレード!

Eryt200_2
皆さんこんにちは!ヒロです。
せっかくLauren Petersaon先生の下で時間をかけて取得したRYT200。自分にとってはとっても意味があり価値のある資格だけど・・・昨今は資格の投げ売りでそれ自体の取得をもって一定以上の水準をクリアした指導者とは言えなくなってきたかもしれません。資格を取得するための過程や努力、取得してからの弛まない探求心やプラクティスなどがその指導者を成長させていくのだと思います。
気が付けばRYT200を取得してから2年半以上が経過していました!はやっ(゚д゚)!という事で自分にはE-RYT200( Experienced Registered Yoga Teacher ) へアップグレードする資格があるらしい!という事を知り、早速アップグレードしてみました(^_-)-☆
因みにアップグレードするにはRYT200取得後2年以上経過し、トータルで1000時間以上のヨガクラス指導歴が必要です。積み重ねですね!
E-RYT200になったら何ができるのか?RYT200の認定指導者養成プログラム中で講師の一人としてクラスを教えることが出来るそうです。おっ、少し先生としての幅が広がりますね!今後RYT200のコースの中でアシュタンガヨガを教えるチャンスも生まれるかもしれません!っと色々な道が開かれていきますが、それは偶然ではなくコツコツと積み上げていった結果としてあるだけです。
資格を持ったからヨガの先生!ではなく、ヨガの先生としてコミットメントをした、すなわちヨガの先生を業として生きていく事を声名したということにすぎないと思ってます。即ちその後が大切です・・・ちょっと話が重~くなってきました💦
まあまあ、ヨガの種類も資格も多種多様、それだけ世の中にヨガが広まったという事は喜ばしい事実ですね(^-^) そしてこれからは日々の実践を怠らない先生が生き残っていくでしょう。
ヨガクラスを受講する生徒さんが心身共に健康的で前向きにハツラツとした毎日が送れるように私たちヨガ講師は責任と自覚をもってしっかりと準備していかなければなりません。
そして・・・もちろん楽しむこと、笑顔を忘れずに(^-^)

2017年3月 3日 (金)

プロモーションビデオ、CUGジャズオーケストラ live at 能楽堂vol6

皆さんこんばんは!ヒロです。
3月25日(土)に開催の
CUGジャズオーケストラ live at 能楽堂vol6」
プロモーションビデオが公開されています。
コンサートの雰囲気をお楽しみください!
前売りチケットはスタジオでも販売中です。興味が湧いた方はお気軽に声をかけてくださいね(^_-)-☆

2017年2月27日 (月)

C.U.G JAZZ ORCHESTRA Live at 能楽堂 vol.6

皆さんこんにちは!ヒロです。
今日はヨガ・・・ではなくてジャズの話題です!
今年で第6回目を迎える名古屋を代表するジャズのビッグバンド「C.U.G JAZZ ORCHESTRA」による能楽堂ライブが3月25日(土)に開催されます。Body and Soulは毎年協賛させていただいております。
とても素晴らしい演奏をお楽しみいただけること、ジャズファンでなくても音楽が好きであれば楽しめることは僕が保証します!タイミングが良ければお花見もできるので是非お出かけくださいね!(^^)! 
前売りチケットはスタジオで販売中です。ご希望の方は受付にてご購入いただけます。お気軽にお声がけくださいね!
Cug

2017年2月23日 (木)

アツロウ先生WSの日程決まりました!

皆さんこんにちは!ヒロです。
表題通り、アツロウ先生のワークショップ開催が決まりました~っ(^O^)/
ひとまず日程をお知らせします。参加希望の皆さんはスケジュール調整をお願いしま~す!

【2017 Atsuro Chiba WS @ Body and Soul】

5月26日(金)~28日(日)
マイソールクラスは3日間を予定してます。
ワークショップについては決まり次第お知らせします。

Atsuro_ekapadabakasana
アツロウさんに会えるのが今から楽しみでなりません!
皆さんワークショップまで日々の実践をしっかり行いましょう(^_-)-☆

2017年2月18日 (土)

3月予定のお知らせ

皆さんこんにちは!ヒロです。
2017年になったと思ったらあっという間に2月後半へ・・・はや~い(゚Д゚;)
と言うわけでのんびりしてるとすぐ3月になってしまいますが💦、3月は私静岡へ週2回代行でマイソールクラスを受け持つ事になっており、ご迷惑をお掛けしますが水曜日と日曜日のBody and Soulマイソールクラスをお休みしなければなりません。代行やセルフプラクティスで対応したいと思いますので皆様のご理解ご協力をお願い致しますm(__)m
その他のアシュタンガレギュラークラスやマイソールクラスは行いますので宜しくお願いします。
スケジュールは以下の様になりますのでご確認ください。

3月1日(水) 7:30~10:30 セルフプラクティス Namie先生
3月8,15,22,29(水) 7:30~10:30 マイソール ree先生
3月5,19,26(日) 8:30~11:00 セルフプラクティス Namie先生
3月12日(日) 8:30~11:00 マイソール Hiro

*ムーンデイですがクラスを行います。
セルフプラクティスは有効なチケットをお持ちの方は500円、ビジターは1,000円です。
私の不在によって期限内にチケットを使い切れない方は期限を延長しますのでお気軽にお申し出ください!

Ashtanga_yoga_shizuoka_sub_class
アシュタンガ静岡のクラス詳細についてはコチラのホームページをご覧ください。
アシュタンガ静岡の生徒の皆さん、宜しくお願い致しますm(__)m
また、静岡近郊にお住まいでアシュタンガヨガを練習されている方の単発受講も可能かと思いますのでこの機会に是非ご参加ください!お問い合わせはアシュタンガ静岡へお願い致しますm(__)m
ご参加の皆さんにとって有意義な時間となるよう頑張りますので宜しくお願い致しますm(__)m

ひとみ先生
この度は私を信頼してクラスを任せていただきありがとうございます。
安心してインドへ行ってきてください。素晴らしい旅になりますよう心から願っております。帰国したら・・・また色々教えてくださ~い(^O^)/


«2月のスケジュール